【i1 Display Pro】キャリブレーション設定が消えた?!【Win7】【解決済】

米 これが i1 Display Pro に付属するソフトウェアによるものなのかどうかはよくわかりません。でも引用元の記事を読んだ感じでは Windows7 のデフォルト設定によるものっぽい感じを察したので、たぶんほかのキャリブレータを使用されている方にとってもタメになるのではないでしょうか?(適当)

キャリブレーションというのはパソコンのディスプレイなどの表示色が「正しく」表示されるように調整するものです。どんなに高価なディスプレイでも時間が経てば表示色がズレてきます。なのでそれを補正する必要があるのです。

というかこの記事を読んでいる方はたぶんそんなことは知っているから早く解決方法を教えろという感じと思うので飛ばし読みしてください。

印刷物や画像・映像の編集に使用するパソコンではこの設定が重要になってきますが、僕(ウェブデザイナー)としては大して重要とは考えていませんでした。
というのも、いくら僕のパソコンで「正しい」色のウェブサイトを作成したって、そのウェブサイトを見るデバイスの大多数(職場・家庭のパソコン、スマホタブレットなど)はキャリブレーションされてないので、結局僕の意図する色で表示される可能性は低いからです。だからそんなもん適当でいいでしょう、と。
しかしある時新しいモニタを買ったらメインとサブのディスプレイで同じ灰色が黄色っぽく出て、他方では青っぽく表示されるという妙なことになったのでキャリブレータ(キャリブレーションに必要なデバイス)を買うことにしました。

キャリブレータ選びはネットで30分適当に人気記事とかを読んだりアマゾンで値段を比べたりして決めました。ガンマ値がどうのという専門的な説明はサッパリわからないのでとりあえず簡単に扱えそうなものを選択。

届いたキャリブレータを説明書に沿って設定したらものの見事にディスプレイの表示色が変わりました。今までずっとしようしていたディスプレイの色も変わったので少し違和感がありました。あれ?このブラウザのウインドウの色って「本来」こんな色なんか?とかとか。

さぁここからが本題です。

僕は Windows7 のマシンを使っていますが、こいつが再起動してユーザーにログインした数秒後にキャリブレーションされた設定を覆してしまうのです。
あら?設定消えた??
(そしてもしかしたらこの事実に気づいていない方もいらっしゃるのでは?)

再度キャリブレーションしたら正しく表示されるも、また再起動すると設定が消える。作業も説明書通りだし、ネット探してもすぐ見つからない。。

ということで英語で検索してみたら割りとすぐみつかったので、手っ取り早く設定変える部分だけ抜き出します。
Windows7 のデフォルトの設定が非実用的らしく、そこの設定を変えてあげれば一度キャリブレーションした内容で使い続けれるようになるらしいです。

  1. コンパネの『色の管理』を開く
    Win + R で『ファイル名を指定して実行』を開いてしたのコマンドをコピペ、
    「実行」する。
    control /name Microsoft.ColorManagement
  2. ウインドウ最上部『詳細設定』タブをクリック
    この時『ディスプレイの調整』という項目内の
    Windows のディスプレイ調整を使用(U)』のチェックボックスが灰色になっていて、チェックできないことを確認してください。
    (ここにチェックマークを入れることが出来たらミッションコンプリートです!)
  3. ウインドウ最下部『システムの規定の変更(S)...』をクリック
    この時 1. で開いたウインドウとほぼ同じものが新しく開かれます。
  4. 3. で開いたウインドウ最上部『詳細設定』タブをクリック
    2.のときにチェックできなかった
    Windows のディスプレイ調整を使用(U)』のチェックボックス
    今チェックできるようになっているはずです!
  5. チェーーーーック!!!
    チェックっぷり
  6. 現在開いている『色の管理』ウインドウ2つを「閉じる」
  7. 終了!

 という感じです。

やり方はこちらから学びました。
なんだかいろいろお詳しく説明されてますが、飛ばし読みしちゃいました。
英語とディスプレイ設定の双方に興味のある方は是非ご一読ください。

Content borrowed partially from here (Authored by Laszlo Pusztai)
Thanks for great help! This is exactly what I needed.